お知らせNEWS

お知らせの詳細

新年のご挨拶

2024.1.1・お知らせ

明けましておめでとうございます

Color訪問看護ステーションが新しく新年を迎えられたのも、ご利用者様をはじめ、医療関係者様、事業所関係者様のひとかたならぬご支援、ご協力いただいたことによるものと心から感謝し、深くお礼申し上げます。

本年も、さらなるサービス向上に向けてまいりますので、より一層のご支援お引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

皆様のご健勝とご多幸をお祈りし、新年の挨拶とさせていただきます。

 

さて、2024年は、辰です。十二支の中でも辰は想像上の生き物です。

なぜ、辰だけ架空の動物が選ばれたのか、

・昔の中国では辰も実在する生き物だと考えられていたため

・龍という字に「ワニ」という意味があったため、そもそもは辰はワニを指していた。

という諸説があります。

龍は中国では非常に力のある霊獣、王様の生まれ変わりである貴重な動物として崇められてきたものですから、重要視されて十二支に選ばれたのだろうと思われます。

 

そして、今年は本来の干支でいうと「甲辰(きのえたつ)」です

「甲」は、十干の最初の文字であり、物事の始まりを意味し、「辰」は陽の気が動いて万物が振動する、動きが盛んになると言う象徴でもあります。この「甲」と「辰」が、合わさる甲辰の年は、勢いよく活気あふれる年、上昇の勢いがあり成長していく年、と言われています。

Color訪問看護ステーションも、利用者様、関係者様とともに、2024年は、物事の発展成長のある年にしていきたいと思います。

前の画面にもどる