お知らせNEWS

お知らせの詳細

春野菜🥬

2023.4.27・お知らせ

新芽が芽吹く季節には、この時期にしか食べられない春の野菜がたくさんあります。

「春野菜」とは、春に旬の時期を迎え、収穫される野菜のこと。鮮やかな緑色をしているものが多く、特有の苦味がある場合も多いです。春野菜が持つ苦味は、植物性の「アルカロイド」という成分で、春野菜自身が動物や昆虫から身を守るためにあると言われています。このほんのりとした苦味が癖になる味わいで、とっても美味しいですよね。

じゃがいもや玉ねぎ、キャベツなど、一年中出回っている野菜でも、春に採れるものはこの時期ならではの味わいがあり、新じゃがや新玉ねぎ、春キャベツなど、「新」や「春」をつけた名前で呼ばれます。どれも、他の時期に収穫されるものと違い、身が柔らかく甘みがあり、みずみずしいのが特徴です。

 

参照:クラシル

【Colorクッキング】

前の画面にもどる