お知らせNEWS

お知らせの詳細

人生会議

2022.11.14・お知らせ

先日、こんな冊子が届きました

とてもいい内容だったので、多くの方に是非見ていただきたいと思います。

人生会議<Advansce Care  Planning>

人生会議は、アドバンス・ケア・プランニング(ACP)の愛称です。

 

人のいのちは限られています。その最期を思うとき、

誰もが自分の気持ちを見つめることになります。

「何をいちばん大切にして生きようか」

「どこにいて、どんな医療やサポートを受けたいだろう」

 

その思いを身近な人に伝えて話し合うこと。

思いが変化するたび、切り返し伝えて話し合うこと。

それが人生会議です。

人生会議をすることによって

最期のときも自分らしさをあきらめず過ごせるようになる。

支えてくれる人の心の負担を軽くすることもできる。

これからの人生をどのように生きたいか、伝えましょう。

感じたことを話し合いながら、書き留めましょう。

去りゆく人も、見守る人も、後悔しないように。

それは病気や障がいを抱えた人だけに

必要なことではありません。

年齢や、健康であるかどうかにかかわりなく、

いまを生きるすべての人が備えておくべきことなのです。

「みんなの人生会議」より

 

「人生会議アニメーション動画」公開中

https://youtu.be/_XqGcR4FZVk

前の画面にもどる